笑いは全てを救ってくれるものだと信じてた。

ずっと放置していたブログを、まさかこんな形で復活させることになるとは思わなかった。

書かないと自分の中で整理がつけられないので、かなしいけれど、書いておきます。

 

キングオブコメディ高橋健一さんが逮捕されました。

女子高生の制服の窃盗を繰り返していたようです。詳しくはニュースを参照してください。

 

言い方が悪いかもしれませんが、1件や2件のただの窃盗ならまだよかったのです。「バカだな」の一言で片付けられますから。怒りだけで済みます。でも、何十年も女子高生の制服を盗んでいたとなると話は別です。

まず、もう芸能界復帰は無理でしょう。あまりに犯罪の規模が大きすぎます。復帰を目指したところで、元々応援していた人以外からの支持が得られそうにありません。実際に被害者の方もたくさんいらっしゃるわけですから。

コンビはどうなるんでしょう。お笑い界には、相方が不祥事を起こした後、解散せず一人で活動している人たちもいます。でももう今回は、よくて活動休止(事実上の解散)でしょう……と思ったら何の猶予もなく本当に解散してしまいました。それが正しい判断だと思います。思いますが、もうキングオブコメディ復活はないのだということを、私は本当に受け入れなくてはならないんだと感じました。

 

色々なライブや、公演や、テレビや、ホームページからキンコメとパーケンがいなくなってしまう。

面白くて、優しくて、才能も人望もあって、ステキな人だったけれど、きっともう、一生会えないのでしょう。

洒落にならない犯罪をしたし、逮捕されているし、被害者の方は本当に許せないだろうし、これからちゃんと裁かれるべきだということは分かる、分かるけど、分かるから、かなしい。

 

お笑いでも何でも、何かを追いかけていれば必ず「終わり」というものに出会います。数々の芸人の解散を知っています。ですが、こんなに悲しい解散は今までにありません。

普通だったら、なんでこんなに面白いのに解散するんだとか、もっとライブ行けばよかったとか、今までたくさんの笑いをありがとうとか、そういう風に考えます。でも、今回の場合はどこに落とし所を見つけたらいいのか分かりません。

 

私は、お笑いが好きです。どんなにつらいことがあっても、自分を笑わせてくれるお笑いが大好きです。

パーケンの家庭事情は、何となく知っています。こんなにつらい境遇でも、面白ければ、周りにたくさん良い人がいればちゃんと生きていくことができるんだと私は思っていました。でも、違った。

(恐らく)人生の初期装備がぐずぐずだったせいで、積み上げたもの全てが台無しになってしまったのが悲しくて仕方がないんです。ぐずぐずのスタートでも、才能が、やさしさが、お笑いが全てをチャラにしてくれるんだと、私は本気で信じていたんです。

 

かなしい。ただただかなしい。

パーケンは悪くない!パーケンを返して!なんて言える状況じゃないのがもっとかなしい。

私はニュースを見て、事実や現実を受け入れることしかできません。明日は何が起こるんでしょう。いつまで続くんでしょう。

 

面白くて、たくさんの人に愛されるキングオブコメディでいてほしかった。